釣りファンクラブ北海道
サクラマス
Oncorhynchus masou masou
サケ目サケ科       方言:ヤマベ、ヤマメ、ホンマス、板マス
 北海道では全域に生息し、北はカムチャッカ半島南部から、南は九州北部までが生息分布範囲。
 河川残留型は20〜35cmほどで、一般的にヤマメと呼ばれる。サクラマスは陸封型も含め、45〜80cmほどまで成長する。
 産卵期は秋とされるが、地域差が大きく、北海道では日本海側は春〜初夏にかけて、太平洋側、及びオホーツク海側では初夏をピークに溯上し、シロザケカラフトマスの産卵前に産卵するものと思われる。パーマークや体側の黒班の数や形などは変異が多く、育った河川によっても異なる。また、サクラマスは一様に銀白色で、鱗の下は青緑色である。婚姻色は黒褐色地に文字通り桜色の横帯を持つ。上顎骨が目の下でへの字に曲がる事や、体高が高くなることが特徴である。

 河川では餌釣りが多いが、フライやルアーでも楽しめる。湖沼や海岸ではルアーとフライが主流で、船釣りでは毛鉤の仕掛けとシャクリ、又はバケを振るスタイルが主流だ。

Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system