釣りファンクラブ北海道

スポンサードリンク

波止場釣り
波止場釣りとは・・・
 波止場とは、読んで字のごとく外海から入って来る波を止める場所のことで、ここでは防波堤や港での釣りをまとめて紹介する。港湾施設は地形や潮の流れを変える為、カニや貝、小魚が集まる絶好の餌場になる。また、こうした場所には海藻も繁茂し、魚の隠れ家にもなり、根魚の回遊する。釣魚の種類も豊富であれば、釣方もいろいろ可能で、また比較的足場も良い為、天気の良い休日は家族連れで釣行なんてことも良く見られる。また、車を横付けしての釣行が可能な釣り場も多い。このため、私が釣りに行く時は、多種多様の釣りに対応出来るように、道具は多めの重装備で行く。様々な釣方があるが、道具や釣魚については、特にサビキ釣りについて説明します。
サビキ釣りとは・・・
 サビキ釣りとは、ある種の疑似餌を使用した釣りのこと。疑似餌とは言ってもルアーのような精巧なものではなく、針に魚皮(カワハギ・サバ等)やウイリー(科学繊維)、スキン(コンドームに使用される極薄色付ゴム)を用いた擬餌針である。コマセカゴの下にこの針を何本も付けて枝針仕掛けにし、コマセの中で躍らせる。特に波止場では、コマセカゴを使用せずに寄せ餌を撒いての釣ることも出来る。
ポイント
●ヘチ
 防波堤の提壁などの際(川釣りでは岸際)を言う。ヘチには貝類や海藻類が繁茂する。そうした所には、小魚や甲殻類(エビやカニ類)が隠れていることが多く、そうした餌を食べに対象魚が回遊して来る。
●捨石・消波ブロック
 捨石周辺や消波ブロック(テトラ)の隙間、周辺は、ソイ類やアイナメ(アブラコ)、ウミタナゴなど、根魚達の絶好の隠れ家である。ブラーやソフトルアーを使用しての落とし込み(穴)釣りやウキ釣りなどのポイントとしては持って来いだ。
●船道
 船が出入りするところは決まって水深が周りより深くなっている。こうした所には、底性の魚類が集まり居着き易い。チョイ投げでビギナーにも釣り易い好ポイントとなるが、明け方などには漁師さんの船が出入りするため、迷惑にならない釣りをする必要がある。
●先端
 潮通しの良い防波堤の先端には餌が集まり易い。こうしたとこが、ウキ釣りや投げ釣りに適したポイントとなる。また、比較的外海に近い為、出来る限り水深の深いとこを攻めたい時にも有効なポイントとなる。
●岩礁や沈み根
 港や防波堤からの投げ釣りも一般的である。もちろん沖にこうしたところがあれば迷わず狙うポイントだ。こうしたとこには、根魚が集まり易いが、根掛かりには気を付ける必要がある。
コマセとマキエの打ち方
 サビキ釣りにおいて、最も重要とも言えるのが、コマセやマキエの打ち方である。ただカゴに入れてもコマセの出が悪いと効果を発揮しません。しっかりシャクリを入れる必要があります。また、コマセカゴを使用せずに、直接マキエを打つ場合は、定期的にかつ同じポイントに打つ必要があります。特に「マキエの切れ目が魚の切れ目」とも言われ、致命的です。マキエもコマセも多めに準備しましょう。コマセカゴは、仕掛けを取り込む度に入れましょう。さて、波止場ではマキエの使用の方が遥に多いのですが、マキエに使用されるその殆どが赤アミの解凍です。しかし、これだけではバラけが速く沈みが悪い等の欠点があります。砂を混ぜるよりは、市販の対象魚専用粉末餌を使用すると効果が上がります。また、群れが寄るまでは、定期的に打ちますが、群れが寄っている時は、量を調節しこまめに撒きましょう。群れを散らさないのがコツです。
その他の釣方
●ミャク釣り
 ウキを使用せずに、小さめのオモリでエサを沈め、竿先でアタリを取る。
●フカセ釣り
 オモリは使わない、または極小のガン玉で、ラインを張らずに、糸ふけでアタリを取る。
●落とし込み釣り
 ポイントにダイレクトにエサを落とし込む釣り方で、テトラ穴でのブラクリ釣りもこれに当る。特にヘチでの釣りを「ヘチ釣り」とも言う。
使用する道具
竿  基本的には4.5〜5.4mの磯竿にスピニングリール使用が基本である。群れが足元まで来る、そう言った釣り場では万能竿、渓流竿でも魚種によっては対応可能。また竿掛けがないと厳しい。竿を置きっぱなしにすると、魚に持って行かれる可能性もあるので注意が必要だ。
リール  特にこのリールということはなく、釣り自体が難しくないため、リールの使い方が難しくないスピニングがオススメ。ワカサギなど一部対象魚では、専用のベイトリールやタイコリールが有効となる。
ライン  ラインを太くする理由は見当たらない。一般的に2号前後で充分。一部対象魚では、耐久性に欠けたり、絡みの対応が嫌だと言うことで、4号ほどの沈みの早いラインを使用する方が良いこともある。
バケツ  マキエ等を作ったり撒いたりするのに必要となる。オススメはスピードバケツと呼ばれるもの。バケツにスピード餌付けが付属のものである。あくまでコマセ・マキエ用のバケツとなってしまうので、別として水汲みバケツが必要となる。
対象魚
チカ イワシ類 サバ
ホッケ ワカサギ コマイ
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system