釣りファンクラブ北海道
チカ釣り
サビキ
 一般的に市販のサビキで構わない。選ぶ上で重要なのは、針サイズと針装飾だ。例え同じポイントで釣りをしたとしても、その日によって釣れる魚のサイズや群れの大きさ、針装飾の好みは違ってくる。針サイズは目安として1.5〜3号アタリを、針装飾はスキンやハゲ皮・サバ皮などで、何組かずつ数種類用意しておくと良い。
 主に使用される餌はオキアミブロックの解凍。最近ではこれが主流で、スピードバケツ等を使用すると手返しが断然速くなる。少し面倒に思えるが、サシ・紅サシも餌として有効だ。
コマセ
 チカ釣りは主に波止場からの釣りとなる。故にコマセカゴを付けなくとも、直接コマセを投入して釣ることが可能だ。主に解凍したオキアミを使用するが、比重を重くする為に砂を混ぜる人も居る。私としては専用の撒餌を配合した方が効果が得られると思う。
集魚板
 集魚版とは、サビキ仕掛けによく用いられることが多い。シルバー、あるいはシェルカラーの板状のものが多く、濁りのある時や、群れが小さい時に効果があるとされる。魚の好奇心を煽り、ルアーで言う、スピナーのブレードと同じ効果が得られる。
竿
 磯竿がベストだが、万能竿に直接でも代用可能だ。ただ、外道で比較的走る魚が掛かると、取り込みに注意が必要になる。ただ、魚に違和感を与えないように、竿先が柔らかいものの方が良い。
必要道具・その他
 竿は水深によって使い分けるオモリに耐えられるもので、且つ竿先が軟らかいものに限る。アタリが取りやすいからだ。長さは2.4m位で充分だが、ソウハチのサビキ釣りは針が多く、仕掛けが長い為、3m前後あると取り込みが楽でバラしが少なくなる。リールはデジタル水深計付きのものが欲しい。船釣りのラインは基本的にPEラインが好ましい。カレイ類は基本的にヌメリの強いものが多いので、軍手やタオル、水汲みバケツ等があると便利だ。ソウハチ釣りでは追い喰いを誘う為、最初に掛かった魚はどうしても針を飲まれることが多い。また、外道によっては素手で針を外すのが困難な魚も居るので、針ハズシやブライヤーがあると良い。これに加え、替えようのハリス付き針、ラインカッター等も必需品となる。
主な対象魚
チカ
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system