釣りファンクラブ北海道
最新釣果
 7月15日 バケでヒラメ釣り、デビューしました。
さぁ、今回は同級生の安田君に誘われてやってきましたは石狩湾新港。ヒラメを釣らせてくれる船として有名な「凌駕」に乗船です。乗ってみたら何と、同乗のお客様の半分が、以前働いていた釣具屋さんのお客さんでした。Gさん、Sさん、Tさん、お久しぶりでした〜。さて、バケ釣りをした事が無い俺はさっぱり。取り敢えず貸して頂いた道具をセットするのまでは良いのですが・・・。餌にタコキャップを被せて?バケを投入して人のを見ながら同じようにシャクリます・・・。状況は良かったようです。到着して直ぐに前から後まで5〜6枚、大きいのは50cm程まで、ヒラメが来てます。だがしかし釣れず、いろいろ教えてもらいながら、ついに「コツコツ」っときました。いつもどうりアワセを入れると、「ヒラメは合わせないで待つ。そして竿が絞られるのを待ってゆっくり煽り巻いてくる」と教えられました。他の釣りとはちょっと違うみたいです。その後、40cm程のヒラメをGET。ヒラメはこれが人生初のGETです、自分おめでとう〜。マジで嬉しかったので、ホッと一息。すると「サボらないでバケを振れ」と、釣れてる時を逃してはいけないと言う事でした。しかし、残念ながら俺にはヒラメは来ず、ギスカジカ2匹をリリース。中盤ダラケムードを壊したのは、今回誘ってくれた安田君でした。

出た〜。71cmのババ、っと呼ばれてましたが良型ヒラメ。その後も65cmのヒラメを追加し、アブラコのお土産も釣った安田君。更にソイ釣り場では
35cmのマゾイ追加。この日竿頭にして、良型2枚も釣っちゃった主役となってしまいました。安田君、おめでとうございます。次回は俺もイメトレして釣果を伸ばせるようにしたいと思います。また誘って下さい。結局帰港時にはクーラーがぱんぱんに。石狩でヒラメ釣るなら「凌駕」がオススメです。
 7月15日 登別港のクロガシラが最盛期!?
またまた釣り三昧の先輩から魚の写真が送られてきました。
良型のクロガシラで31cmだそうです。こちらは登別港での釣果ですが、良型クロガシラは今が最盛期との事。50cmUPも出ちゃうかも?早く行きたいで〜す。
 7月6日 小樽港、マイカ襲来
 襲来してるのはイカの群れより多いんじゃないかと思われるくらいのイカ釣りの人たちでした。南防波堤は毎年ですが、車が溢れかえって下りました。今回は以前もご一緒させて頂いたKさんとの釣行です。一緒に釣りに行くのは久しぶりになりますが、21時過ぎ札幌をでて、22時過ぎ小樽は高島漁港に入りました。こちらもビッシリと車が入り、堤防には綺麗に並んだ釣り人がシルエットでわかります。どこも混み合ってましたが、何とか場所を頂いて実釣開始。私は前情報が乏しく、余市で先月釣れたペンシルだろうと思っていた為、何と竿はマメイカ用に購入したヴィオレンテ。何とか2.5号のエギを振ってましたが、もう少し長めのロッドが好ましい感じでした。
何だかんだ言っても感度抜群ですから、アタリは逃さず幸先の良い1杯目GET!!この後もポンポンと2杯GETし、Kさんも1杯GET。っしかし、11時を回った頃から俺にアタリが遠のき、あっと言う間に4杯づつのキープで0時に。0時以降は更に渋くなり、1時頃にKさんが立て続けに良型2杯をGETして終了。
こちらがKさんの今回の釣果。良型6杯、お見事。
俺は良いサイズが出るも大失速で完敗でした。やはりマイカには別の竿が必要だなと痛感致しました。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system