釣りファンクラブ北海道
最新釣果
 12月14〜15日 今シーズンはヤリイカがいない!?
 前回の釣行から都合がつかなかったり、時化が続いたりとで行けず終いだったが、今週末はコンディション最高と言うことで両日ともに幌武意まで足を伸ばした。14日、余市を覗いたが釣り人がほぼ居ない。イカの釣果情報も今は皆無とのこと。美国漁港ではポツポツと豆イカが上がっていた。自分も幌武意に到着し竿を出すと、1投目からズシッと重みが。

このエギは2.5号だが水イカかと思うくらいのサイズと重量感だ。良型の豆イカが1時間半くらいで9杯だった。この後、古平〜余市など各港で少し調査したが何も得られず帰宅。翌日は安田と入舸漁港に直行。先端部で豆イカを1杯釣ったが、続かず幌武意に移動。こちらは非常に混雑していただ、なんとか釣りにはなった。後半から山口さんも加わって23時迄で38杯。なんかがこ〜、不完全燃焼なんです。その後、余別漁港でも豆イカ24杯、余市では1時間半で2杯と14日より15日の方が釣果は良かったようでしが、やはりヤリイカには出会えませんでした。時化後で波も濁りもないのですが、釣れません。何が原因なのか、誰か教えてくださ〜い。m(--)m
 12月1日 今シーズン初ヤリイカGET!!
 今年は一時だけヤリイカの話を聞いたものの、その後はパッタリ。ポツポツ上がってる様だが、宝くじか?今週も幌武意漁港に入ったが、先客は一人。コンディションも悪くは無いが、時折強い風と雪が吹き付けるのが難点。漁火は近い、チャンス有りか!?幸先よく豆イカが3連発した。
潮も走っていたが、風が嫌なので今回は2.5号のエギをチョイス。しばらく隣の釣り人とヤリイカが釣れない話をしていると、ガシッとアタリが。ズッシリとした重量感。間違いない、ヤリイカだ。
今シーズン初のヤリイカをゲットしました。サイズも胴長で25cm近くありかなり良型。この後、最近いつもの釣り仲間と合流し、ヤリイカ1杯含む、豆イカ数杯をキープして古平〜余市へ。移動中は猛吹雪、余市に着いたのが1時を過ぎた頃、自衛隊側の奥角で釣行。間もなく豆イカ爆釣。3時納竿でしたが、帰りは恐ろしい道でした。皆さんも運転には呉々もご注意を。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system