釣りファンクラブ北海道
最新釣果
  8月29日 初ブリ挑戦!!
 今回たまたま機会が有った為、かねがねやりたいと思っていたブリ釣りに行く事になりました。会社の上司にお誘いを受け、更に元同僚にタックルを全て借りての初釣行。ここ最近は坊主の日もあれば、船中50本なんて日もあるので、正直あまり期待してませんでした。
 21時、余別来岸漁港を出港。いざサル湾へ。到着と同時にものすごい魚探への反応で、入喰いとのこと。船頭さんの言う通り、船中で大忙し。俺はライントラブルからスタート。少し出遅れて、1投目。ボトムから5mタナを切っていきなりフワッとジグを喰い上げられた。糸ふけを取ってから大きくフッキング。乗った〜〜。なかなか楽しいファイトだが、水面でタモ入れ待ちしていてバラシ。まぁまぁデビューから早々に・・・・・・ねぇ〜〜。このジャンルにおいては素人ですから。その後1本をバラシ更に1本。水面まで来て今度こそと思ったものの、またしても網に入る事無く、さようなら〜。俺のブリ〜、そこまで来てるのに〜、いつになればキープ出来るの〜(涙)。
 23時頃、諦めずに振り続けようやくフクラギサイズながらキープに成功。2〜3kgが船中で10本ほど続いた。その後、ややサイズUPしぽつらぽつらと言った感じ。そんな頃、またしても下から喰い上がるアタリが、今回もしっかりフッキング。オォッ、こいつはヤバイ。フクラギサイズだと思っていたので、ブリをなめてました。体半分ほど持っていかれるような強烈な引き味。しっかり竿を持ち直し、暫くの間本気でファイト。巻いた分だラインを引き出され、また同じだけ巻いて寄せると言う繰り返し。この強烈なファイト、ハマリます。ようやくタモに入りこの日一番のサイズをこの日デビューの俺がビギナーズラックでキープ。最高に気持ちが良いです。この1本で左腕はパンパン、リールを巻く右手首も何か違和感。普段運動不足な俺なので、体のあちこちで悲鳴を上げてます(汗)。
100cm9kgの正真正銘の鰤です。
 船頭さんが血抜きをする前に計量してくれました。なっ、なんと9kg。デビュー戦にしていきなり目標を上回る記録に感無量。数分間、その場に脱力。だんだん潮が走り出し、1時間半ほど、船中は静かな感じ。魚探に反応がある度に船頭さんから声が掛かるものの、なかなかブリの姿が見れない。そうこうして3時半頃、ようやく船首の方から1本出た。帰港前の最後の一振り、俺もジグを交換して再度振る。4時頃、船中で最後となるブリが、なんと俺のジグを喰った。キターーーーー。さすがに9kgに比べると、やや順調ぬ上がってくる。ところがこれまた、この日2番目の大きさになる6kgクラス。ありがとうございま〜〜す。ここ数日、あまりパッとしてないブリでしたが、グッドサイズ2本ゲットできました。今回お世話になった遊漁船は龍神丸さんです。リンクから釣果や予約状況確認できます。
初のブリ釣行で、3本ゲットしました。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system