釣りファンクラブ北海道
最新釣果
 7月28日 小樽でマイカGET。
 今回は小樽港の南防波堤に向った。狙いはマイカ、エギングのみでの一本勝負だぁ〜。到着は20時過ぎ、やはり激混みで、一台分の駐車スペースを発見。すかさず車を差込みタックルを持っていざ防波堤へ。戻ってくる釣り人に尋ねると、本日は渋く、イカが少ないらしい。根本から少し歩いたところに1人分は入れそうなスペースを発見。隣の方にちょっと無理を言って入れさせてもらいました。隣の方はテーラーを使用したウキ釣りで、7時半頃から釣れ出したと言うマイカをコンスタンスに釣ってました。その人の飛距離とタナの深さを目算で計り、3号のエギをチョイス。初めは3.5号をフルキャストしたのですが、ショックリーダーに傷があったのか、エギだ飛んで行き、早々にロスト。3号でギリギリ届くかなぁって感じでした。隣で上がってるので、釣れるでしょって思ってましたが、思った以上に釣れず、22時前にようやく1杯GET.乗りが悪く、タナもかなり深めでした。2.5号にオモリを足して使用するのがこの日はBESTだったかもしれません。なんだかんだで23時までに2杯。個人的には大敗をきっした気分です。
納竿前に足元付近の中層で大きなアタリが・・・。かなり竿を絞り、ギュウッ、ギュウッって感じで潜られる感触がありました。ドラグも鳴らしてたのですが、痛恨のバラシ。これってひょっとして昨年も出たと言うアオリイカでしょうか。だとしたらかなりのサイズですね〜。2kg近いかもしれません。多分タコだと思いますが・・・<汗>。
結局、最後のエギも根掛かってロスト。ボトム付近を狙いすぎました。1杯が高いイカになってしまいました。このエギ、もう売ってないんですけど、どこかで見かけたら教えてください。「ヤマシタの光宮3号」
 7月18日 マゾイパラダイスでバースディプレゼント
 今回は高校の同期の宮田君の計らいで、船釣りと言う誕生日プレゼントを頂きました。義父さんの弟さんの船に乗せて頂けると言う事で早速前の晩から留萌に・・・。留萌ではこの週末にお祭りが行なわれているみたいで、駅前から出店がずらっと並んでいました。17日午後11時頃、留萌港に到着。仕事上がりでここまで走って、直で釣りってのもかなりのハードですねぇ〜・・・(汗)。マメイカ3桁と言う釣果がここ数日続いてる、噂の三泊埠頭に向いましたが、留萌川河口にもあたるこの辺一帯が連日の雨でものすごい濁りです。釣果ゼロ。ってかマメイカの姿が留萌港には既にありませんでした。船釣りの餌、GETならず・・・。トホホ・・・。
 翌朝、「撫子ジャパン」がPK戦の末、優勝したのを見て乗船、7時出港。8時過ぎに友達に釣り方を教えながら1投目を投下。
いきなり本命のマゾイをGETで、調子の良い宮田君。最高の笑顔です。一方俺はスロースタートで、1投目ではホッケとギスカジカでした。何度か移動を繰り返し、10時前に俺にも本命のマゾイが来ました。
思わず俺も笑顔。今年は不漁で、餌となるオオナゴはLサイズしか取れないとの事。大きくて喰いの渋い状況では不利なんですが、ここのマゾイはみんな一口で、渋いながらも好調でした。最後に流したポイントでは、
仲良くダブルGETでした。ちなみにこの日一番の大物が俺の持ってるこのマゾイでした〜。竿頭で、43cm頭に40cmUPのマゾイ3本。30cmUPのマゾイ4本。ホッケ2本とリリースのギスカジカ2尾で、上がれば良型マゾイと言う好釣果でした。大きな嬉しい誕生日プレゼントとなりました。乗船させて頂きました、皆様に感謝です。本当にありがとうございました。
 7月3日 小樽で初物マイカ
 さぁ、今年も暑くなって来てマイカのシーズン到来です。例年より少し遅れてる気もしますが、小樽港にもマイカが入ってるはずだっと言うことで南防波堤に直行。午後7時半頃、まだ薄明るい時間帯に南防波堤に到着。タックルをセットしてやや中間辺りまで行き、両側に十分なスペースが確保できるポイントで最初のキャスト。ウキ釣りの人達のウキが近いので、ポイントが近いとふみ、大きいエギは裂けてエギスッテ2号を選択。これが大ヒットで、1キャスト目からマメイカが大爆釣。5キャスト4キャッチペースで8時過ぎには2桁達成。真っ暗になった頃からやや活性が落ち、アタリが止まった。
この日1キャスト目にHITしたマメイカ。十分なサイズで、引き味も抜群。
本命のマイカはまだまだ小さく足を入れても20cmに届くか暗いのサイズでしたが、1杯だけ何とかキープ。来週明けくらいにチャンスありかも!?この日はトータルで26杯を釣り上げ肌寒くなってきたので、午後11時前に終了。次回は・・・?
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.