釣りファンクラブ北海道
最新釣果
 6月10日 久しぶりに石狩でマメイカ
 今年も石狩湾新港にマメイカが大漁に入ったとの情報あり。悪天が続く中、行きたいとは思っていたもののなかなか行けず、今回久しぶりに石狩湾新港に向った。入釣したのは東埠頭の通称砂上げ場で、フェンスがあるところ。金曜の夜ともあってか、車もビッシリで人もビッシリでした。到着しタックルをセットしたら突然雨が降り出し、車に退避。何人かの釣り人も大慌てで帰ってきました。数分後、雨が止んだので、帰った釣り人の後に入る事に。もう少し街灯側に立ちたかったんだけど・・・。目視できるほどの沢山のイカの群れ。そして煌々とたかれたライトの数々。1投目からマメイカGET!!幸先が良い。
まあまあ型の良いマメイカでした。そんなこんなでおよそ1時間で11杯。若干スレ気味かもしれないので、苦労して釣る人も少なくない状況でしたが、全てが抱卵だったため、それも致し方ないかも・・・。本腰入れたら直ぐに3桁釣果間違いなしって感じでした。
 6月6日 咲かない桜・・・。
 今回もサクラマス狙いで、泊方面に。前夜に少し岩内港でヒラメを狙うも生命反応なしにて、就寝。翌朝3時半頃、盃川河口右手の磯に。今回は職場の先輩に頼み込み、時間の無い中、朝の数時間だけご一緒させて頂いた。ポイントの選択ももちろん先輩にお願いし、ルアーの選択や、誘い方も教えてもらいながら約1時間・・・。残念ながら釣れず、モジリもあり、先輩には1バイトあったが、ゴミが酷いため、堀株川河口に移動。波と言うよりウネリが多少大きく、時折波しぶきを浴びながらの釣行となったが、風もあまり無く、潮を6時前後に動き、あちこちに潮目が出ていたので、決して悪条件ではなかった。そんな折、ルアーを追いかけて来る40cmほどのサクラマスの姿を確認。少々やる気がでたものの、3時間、ただただルアーのフルキャストを繰り返してるだけ・・・、正直心が折れてきました。ここでは先輩がホッケを1尾キャッチ&リリースで、7時に終了。先輩は午後から出勤なので、ここで解散しました。お礼は後日職場で・・・。サクラマスの姿を確認しつつ、後1歩のところで及ばずでした。今年は全体数も少ないとのこと。まだこれから釣れ出しそうな雰囲気もあるものの、俺がデビューするにはもう少し時間がかかりそうです。来週もリベンジか!?
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system