釣りファンクラブ北海道
最新釣果
 7月5日 小樽で大漁、サビキ釣り
 今回は小樽でサビキ釣り。イカが回遊してるのは、餌となるベイトを追いかけているから。そのベイトをサビキで釣ろうって事で。厩町岸壁に向かい、午後8時過ぎに職場の上司とお客様を交えて実釣開始。開始直後から、喰いは渋いものの釣れ続け、9時半を回る頃には大爆釣に。
今回釣れた釣果のほんの一部です。
翌午前2時まで、楽しくて時間を忘れて釣り続けてしまいました。今回の釣果や皆で約500匹のカタクチイワシ。今回の使用サビキは4号〜7号の針。様々なカラーのスキンやハゲ皮など、その日によって良く釣れる装飾が異なる為、いろいろ準備しておいた方が良かったみたいです。数釣れるのは、針サイズを落し、スピード餌付けでオキアミはチョコチョコ撒くと、ボイルします。メチャクチャ楽しいです。跳ねてる光景は見てるだけでも面白いですよ〜。
 7月2日 今シーズン初マイカGET!?
 ここのところ、小樽港南防波堤ではマイカを狙った釣り人達で車の停める所がないほどの密度である。その為、なかなか小樽の南防波堤には入れないのだ。夕方からならいけるのかも知れないが、仕事の後となると、駐車場からは車が溢れ返っている。北防波堤まで来ると、そこまで人は居ないが、今回は前日にテーラーで4杯のマイカが釣れた高島漁港に通称高台に向う事にした。到着は、22時過ぎ、既に街灯下には3人ほど居て、マメイカを2杯ずつ釣っていたが、渋くワームでガヤなどを狙っていた。俺もやや高島漁港寄りに入り、スタート。今回はマイカにターゲットを絞り、3号のエギを選択。散々蓄光させて、1投目。幸先良くマメイカがHIT。3投目にも続け様にマメイカが付いてきた。今回は使用するエギを1つにし、タナや誘いだけをいろいろと工夫してみたが、この後暫くアタリが遠のく。23時半頃、隣の釣り人が36cmほどのマゾイを釣り、俺は車に積んであったタモを用意して、タモ入れをしてあげた。お礼にコーヒーを頂いちゃいました。しかし、その直後・・・。
小樽の高島で釣れた、小柄なマイカ。
勢い良くラインを引き込むアタリがあり、案の定マイカの釣れた。今シーズンは初物となるが、時期が早い為か、まだまだ小ぶりだった。その後はアタリはあるものの、イカではないアタリで24時を回ったので、終了して帰路に着いた。短い時間ではあるものの、確実にイカは来ているようだ。
今回はマメイカ2杯とマイカ1杯で終了となった。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.