釣りファンクラブ北海道
最新釣果
 6月25〜26日 小樽でマイカ、石狩でマメイカ!?
 マイカ(スルメイカ)が釣れ出したと言う話がチラホラと聞こえ始めたので、今回は小樽でエギング〜。しかし南防波堤は駐車場から車が溢れ出ていた。ここは諦めて、高島の高台で釣りを始める。先客は3人ほどで、街灯下は残念ながら入れない。
3投目、程なくして表層からマメイカをGET.っが後が続かず。隣からはヤリイカだとか、タコだとか聞こえてきたので、ボトムまで幅広いタナを探った。するとボトムからヤリイカが出た。
しかし、どれも単発で、エギもいろいろ試すもののHITパターンが?めず、今回は終了。隣ではマイカも小さいながらも釣れていた。
 翌日、石狩でマメイカが釣れてる話も早くから聞いていたので、そちらに向う事にした。週末と言うのもあってどこも混みあってたが、東埠頭に行く事にした。灯光機を付けてる人が沢山居たため、イカはスレ気味。残念ながら、こちらでは3杯で終了した。今度こそマイカを・・・。
 6月1日 久々のタケノコ岩でブッコミです。
 はい、ど〜も〜。今回は投げ釣りがしたくて、なぜか積丹のタケノコ岩に行っちゃいました〜。さすがに1人では危険なので、仕事仲間のヨネ氏に同行を頼んで、前日午後18時に札幌出発。現地では21時頃に竿を出し始めました。今回の狙いはソイ。特にムラソイ(ハチガラ)とシマソイが狙いだった。餌は俺はカツオとオオナゴを用意し、コマセも使用した。一方、ヨネはサンマ、カツオ、オオナゴで、餌釣りのみでの釣り。最初に釣果を出したのはヨネ。いきなりハチガラGETで幸先が良い感じ。俺にもアタリが来たが、根に潜られ暫し暗礁に・・・。その後ヨネはシマゾイとアブラコ、ハゴトコ、ガヤと追加し五目釣り達成。目標の対象魚も完全制覇した。一方俺は根から剥がし、アブラコで取り敢えずは坊主を逃れた。投げ直した直後、待望のアタリが。しかし、竿尻が上がるようなアタリは今回の二人はありませんでした。釣れてくれたのは、20cm前後のハチガラ。これで目標の半分を達成。しかし、夜明けにガヤとホッケ2本を追加して終了。しかもカラスにアブラコを持って行かれる始末。
リベンジ予定有りなので、次回こそは・・・。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system