釣りファンクラブ北海道
最新釣果
 5月13日 小樽の春イカリベンジ〜!
さてさて、前回同様、会社の先輩や上司と小樽に。前回は少々恵まれない釣果だったが、今回こそはと・・・。しかし、釣り新聞の情報で小樽中の釣り場が釣り人だらけ。海には明かりの付いたウキがまるで雪明りのイベントかと思うほどズラリと並んでいるほど。止むを得なく港町第2埠頭に。夜9時頃にタックルをセットしキャスト。1時間ほどで俺はマメイカ4杯、上司が2杯。高島の様子を見るべく11時頃に移動。しかし、高島はどこもパッとしないようで、見るとフェリーが出港していくところ。そこで慌ててフェリー埠頭に移動。先輩ともここで合流。キャストを繰り返すとヤリイカの姿も。
でも最初はやっぱりこいつ。マメイカちゃんでした。その後は、ヤリイカの居るボトム付近を丹念に探り、翌午前2時半までにヤリイカを4杯GET。マメイカはトータルで10杯ほど・・・。今回釣れたイカ達は上司の部長とその家族のお腹に行く事になりました〜。
 5月9日 小樽の春イカが・・・!?
 春イカと言えば、例年であれば胴長が30cmを超える大きなヤリイカが釣りの対象となるのだが、今年は何かがおかしい。軒並み大型のヤリイカはきくものの、今釣れるヤリイカの大方が秋に釣れたヤリイカと同じサイズ・・・。しかももうマメイカが大群で押し寄せている状況。
この写真は職場の先輩が釣ったヤリイカとマメイカの釣果。今回は午後11時に小樽兆着で、先輩の横で釣るも、俺自身はマメイカ9杯、ヤリイカ1杯とやや不満の残る釣果で終わった。見ての通りマメイカが随分早くから来てるので、マメイカを狙ったファミリーフィッシングが今一番オススメの釣りになるであろう。
 5月5日 雄冬沖でのソイの釣果(by親父)
 雄冬沖のソイは今期良好。好釣果の情報が続く中、親父も遊漁船の予約が取れたと親父の釣り仲間と共にソイ釣りに出かけた。
結果はシマゾイや40cm前後のクロゾイ、ガヤ、ケムシカジカと満足のいく釣果だったようだ。今回はトラブルで電動リールのバッテリーがダメになり、手巻きでの釣果で腕が上がらなくなったとの事。羨ましい悲鳴です・・・。
 5月3日 久しぶりのイカGET!
ゴールデンウィーク、釣り場も最も混み合う日だが、そんな事は言っても居られず、天気と俺自身の都合を考えると、ここを逃すと、次の週までお預けとなってしまう。ヤリイカも釣れ出した小樽に向ったのが、午後10時頃。高島漁港の通称高台に到着。早速タックルを準備し、今回はある人に進められた、ヨーヅリのアオリーQの2号、レッドヘッドのみで勝負。
久しぶりに小樽で釣ったマメイカ。マメイカにしてはやや大きめだ。
暫く続いた沈黙も翌午前2時頃に待望のアタリ。上がってきたのはマメイカ。ここ最近イカに巡り会えていなかったイカだけに、喜びが隠せなかった。っが、やはりヤリイカが欲しいところ。続けざまにマメイカを上げたところで、急に向かい風が強まった為、今回は2時半に終了となった。小樽港周辺のイカ情報は日に日に増しているので、天気や風に恵まれれば釣れるでしょう。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.