釣りファンクラブ北海道
最新釣果
3月4日 余市へヤリイカを求めて・・・。prt2
この日の晩も仕事が終わり、22時半には余市港に到着した。前回同様のポイントで、先に来ていた同じ目的の釣り人と少々話し込む。そんなこんなでその釣り人に待望のヤリイカがH I T !!俺もせっかく通ってるので、今日もそれなりの釣果が欲しいと思っていた。この日は職場の仲間との釣行で、数十分後に合流。同行の仲間は早速メバリングからスタート。4キャスト4キャッチ。かなり濃いのか、活性が高いガヤやクロゾイが立て続けに釣れていた。しかし、釣れたヤリイカを見てからエギングにタックルを持ち替えてキャスト。ボトム付近を探るも1投目はロスト。っがしかし、数投目にはヤリイカがヒット。胴長32cmのヤリイカがブシュブシュ言いながら上がってくる。俺より先に釣られた事で、俺にも火が付いた。しかし、途中で風が出始め暫く釣り辛い状況が続いた。翌午前1時を回った頃、俺にも待望のヤリイカが来た。
記録更新となった胴長35cmのヤリイカ
ズッシリとした重量感が堪らない。すっかりエギングにはまってしまう理由の一つが春イカのこの釣りはある。サイズは胴長が35cm、自己記録更新だ。夢中になっていた為、時刻は2時を回っていた。翌日も朝から仕事だった為、急いで帰路に就いたが、翌日の食事にヤリイカの刺身が並んだのは言うまでも無く、こいつが食べたいからわざわざここまで通って釣るかいがあったというものだ。
3月1〜2日 余市へヤリイカを求めて・・・。
1日、2日と2日間続けて余市港に通いました。その目的は胴長30cmを超えるヤリイカに出会いたいが為だ。ヤリイカの刺身が食べたくて・・・。実釣、その結果は?1日の夜は22時半くらいから2時間ほどエギを振った。周りにも数人んもエギンガーが居たが、結局この日は、自分が釣ったマメイカ以外にイカの姿は見れなかった。ここ数日はヤリイカが5杯ほど釣れていると言う話を連日聞いていた俺は悔しかった為、翌日も余市に通ってしまいました。連日立て続けに来て坊主かと思いましたが、まずはマメイカが釣れてくれました。21時半からやっていて、釣れたのは午前0時過ぎ、心が折れそうでしたが、ネバっての1杯。
2号のエギに付いていたマメイカ
本日もイカがボトム付近に居る感じだったので、ベタ底を狙っていたせいで、エギは4つもロスト。2時過ぎ、振り出した雪が積もり始め、沖に居た漁火は既に漁港に引き返し始めた頃、痛恨の根掛かり・・・っと思いきやアタリ。直ぐにギュッギュッと良い引きが。面白い。この引きがまた辞められないんです。釣り上げてみると、胴長32cmの立派なヤリイカでした。念願のイカ刺しが食べられます。苦労してキープした1杯だけに、味も格別に美味しい〜。また来よ〜っと。
念願の大型ヤリイカGETです。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.