釣りファンクラブ北海道
最新釣果
6月27日 親父のソイ釣り三昧!!
 土曜日の夜6時から石狩沖でソイ釣りに出港。20m〜40mラインでの夜のソイ釣りですが、潮の動きは速いため、オモリは120号。イソメを使用して、ガヤなどを数釣りすると面白いとの情報。しかし、父さんはデカ物のソイ一本が狙いとのこと。通常はオオナゴやキビナゴといった餌を一本掛けして釣るのですが、サンマの切り身を昨年釣って冷凍保存されてた俺のヤリイカを短冊等にして合わせて使用したらしい。何だかそれが釣果に繋がったらしい。結局、35cmほどの大物ガヤには巡り合えたものの、肝心のソイは38cm程度止まりと少し落ち込む様子。それもそのはず、後に居た釣り人に58cmのクロゾイを釣られたら、解らなくもない。
手応えは良い釣果でしょう・・・?クロゾイとガヤ
この釣果は今回お世話になった遊漁船「第八たつみ丸」さんのHPでも紹介されています。次回は俺にも船釣りさせてくれ〜。
6月24日 余市で春のヤリイカ釣り
 今月は暫く天気の悪い日が続き、気温もそこまで上がらなかった。23日はお昼過ぎにバケツを引っ繰り返したような雨に見舞われ、その後から暫く天気が続くのではとの予報だった。ならば今日釣りに行かなくちゃっと急に思い、竿を持って22時に家を出た。向ったのはここ最近コンスタンスにイカは釣れていると言う余市漁港。23時半頃に余市漁港に到着。先だって電話をしておいた余市のエギ名人○川さんと合流。今回は中防波堤中腹を内海側に釣り座を構えた。風はあまりなく、波も差ほど無かった。コンディションは良い。水温も15度〜17度と、こちらも文句なし。早速竿を出した。今回はヤマシタのエギスッテ2.5号オレンジを使用した。
今年初の春イカのヤリイカ。
 0時半を過ぎた頃、俺に初めての春イカとなるヤリイカをGET。透き通ってておいしそうなこいつは足元から出てきた1杯だ。丸一月ぶりの手応えある釣果に酔いしれる〜・・・。
自己記録更新の胴長25cmヤリイカ。
 その後もめげずにいろんな深さを攻める。やや深いところから良い引きをかましながら上がってきた↑のヤリイカは自己記録となる胴長25cmのまあまあなヤリイカ。このヤリイカちゃんに俺は大満足。やっぱり余市まで足を伸ばしたかいがありました。今夜はヤリイカの刺身ですよ〜。 \ ( >-<)/
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system