釣りファンクラブ北海道
最新釣果
5月30日 泊方面からまたまた兄貴の釣果。
 今回も前回同様、泊方面の磯からの投げ釣りでの釣果のようだ。今回は俺ではなく沢山の釣りの写真を寄せて頂きました。今回はなんと、ホッケ・アブラコが20本以上とカレイ類が50枚以上という釣果だ。もちろん、今回も本命はカレイの大物狙いと言ったところだろうが、今回はコンスタンスに大型を揃えて来たようだ。30〜42cmのカレイは12枚前後という報告。波はほとんど無かったが、横風が強く釣り易い状況ではなかったらしい。投げでは今シーズン最高の釣果報告となったが、それぞれが竿1本での釣果と言うから凄いよなぁ〜。
良型カレイを手にする兄貴。
大型のカレイを並べて、これでどうですか〜。
こちらも良型のカレイを揃えて、ばっちりのショットですよ〜。
みなさんの釣果報告のお写真は、全部使わせていただきました。
 みんな満足のいく釣果だったようだ。写真からも解るように大型のカレイがこれだけ揃っていて、みんなが満面の笑みを浮かべている様子が伺える。ポイントも潮周りも良かったということなのか。いや、釣り人の腕なのかも?風が強くて、竿を1本しか出せない状況でも、条件が揃えば、釣果も揃うんだろうなぁ〜・・・。悔しい〜〜。
5月8日 急ですが船でカレイ釣り
 今回は地元の先輩が、職場の皆さんと石狩沖で船釣りをするとのこと。電話をもらったのは前々日のことだった。ところが先輩お二方とも船釣りの経験が殆ど皆無。そこで助っ人として俺が起用された。もちろん道具もないから用立てて欲しいという要求でだが、一つ返事で了解し、釣りの前日に仕掛けを購入しに行った。他人との釣果に差を付けたいとのことだったので、オキアミブロックとそれを入れるコマセロケットも購入。万全の状態でいざ・・・。って、結局何だかんだで睡眠時間1時間半で俺と先輩一人は乗船した。早々にタックルをセットし、5時半に石狩湾新港を出港。最初に向ったのは銭函沖。今回は船賃や餌代は全て先輩の職場の上司が出して下さいました。誠にありがとうございました。さあさあ釣り開始。先輩方も俺も順調な滑り出しもやや小型が目立つ釣果。時々28〜34cmほどのマガレイやクロガシラ、イシモチガレイが混じる程度。オキアミの効果がてきめんしたのか、周囲の竿にはホッケも釣れるくらいで、ボチボチ暇をしない程度の釣りを楽しめた。しか〜し、寝不足が先制パンチしたのか、先輩は10枚ほどを釣って船酔いでダウン。釣ったことのない先輩達も筋が良く、ちょくちょくキープサイズを重ね、いよいよ終局。ラストは石狩湾新港沖で一発逆襲。最後のポイントは型がそこそこ揃っていて、釣果を伸ばすには最高のコンディションか?日が昇りきっていたため、少し喰いは渋いが誘いを掛け続ければボチボチアタリは来る。助っ人としては釣果が少々足らないかと思っていたが納竿直前の最後のアタリ、撒くリールがギシギシと音を立て、竿は軟らかいせいか、折れんばかりの撓り。久しぶりの手応えだ。
マガレイでは嬉しいサイズの38cm。
上がってきたのは何と何とこの日最高の身長賞を飾る38cmのマガレイだった。この道で御飯を食べたいとすら思っている俺、見せ場が作れてホッと一息といった感じでした。最終的には3人で60枚を超える釣果でした。捌くのが大変(汗)。今回これが釣れたのは、先輩や先輩の職場の方々のお陰です。大変ありがとうございました。感謝の一枚です。
5月3日 兄貴と久しぶりの釣り
 前回の釣果報告の後、早速兄貴から電話が。兄貴が休みの合間で俺と釣りを・・・。って前回爆釣したポイントへ連れて行ってくれるってんだから、一つ返事で行っちゃいま〜す。って事で、2日午後10時に釣具スーパーフィッシュランド手稲店で待ち合わせ。24時間営業してくれるとても優良な釣具店だ。到着したらあり得ない混み具合にビックリ。駐車するところがない。餌を購入して早々にポイントへ。釣り場は泊方面。12時過ぎ頃に到着してすぐに竿を出した。2時頃兄貴が良型のアブラコをGETすると3時頃には良型のマガレイが俺を出迎えてくれた。最高な釣り場・・・だが。
今回は投げ釣りで、仕掛けは主に植田式を使用。中間にコマセネットが付いたタイプで、カレイのアタリが遠くなってもホッケで忙しく、みたいな・・・。ところが、俺はその後アブラコのラッシュアワーで、あっという間に夜明けが。兄貴もカレイやホッケを重ねるも、本命の30cmオーバーのカレイには巡り合えず、更にはやや高かったウネリがひどくなりだし、西風が強くなって足場はいつの間にかサラシ?いや、波をまともに頭から被っちゃったら釣りにならないでしょう。結局のところ、あんな時化た状態で良く釣りをしたと・・・、釣果もそこそこで評価出きる結果になった。
時化の中でもしっかり釣果を出す俺の兄貴慌てて納竿するも、最後には良型カワガレイとホッケを追加。
大きな波を被りながら、急いで竿をたたむ中でも兄貴はしっかりと良型のカワガレイやホッケも追加してこの釣果。俺はやや向かい風と竿立ての置ける場所が悪かった、更に波とウネリで道糸が手前の岩に引っかかりやすくなり、思うように釣果が伸びず、結果は惨敗に終わった。
もっとカレイが欲しい感じの釣果だった。
今回の俺の釣果は、ホッケ2本、マガレイ1枚、アブラコ4匹とカジカ1匹でした〜(汗)。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system