釣りファンクラブ北海道
最新釣果
11月18日 今年も親父とカジカ釣り対決in日高
 今年も親父と日高方面でカジカ釣り対決。こうでもしないとなかなか親父が重い腰を上げてくれない・・・。さてさて、俺の仕事が終わり、準備をして日高まで高速を飛ばす。富川で下り、新ひだか町節婦に到着したのは9時前だった。早々に竿を出し、一投目からアタリが。確かな手応えは待望の本命だった。わずか30分たらずで上がったのは赤みを帯びた42cmのカジカ。
1投目から嬉しい、丸々と太った本命カジカ。
自己新記録を塗り替えての太っちょさん。嬉しい限りだ。その後2時間、小さなアタリと格闘するも、乗らない。親父が釣ったリリースサイズのハゴトコで納得。餌取りが煩いらしい。暫く糸ふけを取らずに居て、餌を取り替えようと竿をシャクルとずっしりとした重みが。
本日2本目の本命ゲット。
37cmの本命カジカ。この後は潮が満ちてきて釣りづらくなった野で仮眠。夜明けからは外道ドンコとのやり取りで終了。9時に一度竿を畳んでフイハップ海岸の様子を覗いた。3人で鮭釣りのように10本くらい竿を並べて出している人たちの釣果は、20本近くのカジカ達。大爆釣だったようだ。サイズは30〜40cm。今回はこっちが当りだったのか〜・・・。少し落胆して帰宅。カジカは刺身、肝醤油、カジカの出汁茶漬けで頂きました。最高に美味です。
11月11日 ちょっとそこまで・・・
 本日は北風が強く、余市でいつものようにエギが振れないとのこと。風を避けて釣るには〜・・・、その内億劫になり小樽港の厩町岸壁へ。高島とかでエギングでも良かったんだが、エコギアアクアを入手して試さない手もないでしょ〜と思い、今回はロックフィッシュに。適当なジグヘッドにアクアの3インチバグアンツ、アトラクティブオレンジを付けてキャスト。底をとった後大きくシャクってフォーリングでアタリを待つ。繰り返す事3回目、シャクリと同時に重みが・・・。そのままロッドが絞り込まれる。完全に不意を突かれた感じで取り込みへ。釣れました。初アクアで、ワンキャスト目にして46cmアブラコです。アクアは一発でフックからポロッ・・・。ジグヘッドのフックも若干伸びてました。痩せてますが、こんなのがあんなところに居たんですか?(汗)
その後、船が入り呆気なく納竿。20分も釣りしませんでした。アハッハッ。(笑)
見て。あと少しで50cmだよ・・・。
日付変わって直ぐの深夜0時の釣果でした。
 11月8日 余市港でイカ3種釣り!?
午後10頃、仕事仲間のヨネ様と余市港に到着。早速タックルを用意して釣り開始。今回は赤灯台がある中防波堤、先の方にある街灯下あたりに釣り座を構えた。まずは3号のエギを選択。カラーはピンク系で、着水15秒をカウントダウン。底ぎりぎりと言うかほぼ着底させてから誘いを掛けて釣ることに。ここ最近は底近くでのアタリが多く、今回ももちろん深い水深から攻めることにした。街灯よりも先のやや暗いところで3投目、シャクる竿から手元までずっしりと重たい感触。弛ませずに巻き上げると1杯目から何と良型のマイカちゃんが。
実はマイカを釣るのは今回が初めて。思いがけないデビューとなった。その後渋いながらもヤリイカを少しずつあげ釣果を増やす。
干潮の12時半を回り、時間は午前1時、該当したでマメイカの群れを発見。エギを2号に落し、マメイカの爆釣タイムの始まり。ヨネ様はここで、怒涛の23杯を釣り上げた。俺はマメイカ12杯で終了。まだまだ行けそうだが、本命はヤリイカ。エギを再度2.5号に上げて4杯追加。午前3時を過ぎたところで今回の釣りは終了となった。ヨネ様はヤリイカを5杯、マメイカを23杯と言う結果。俺はマイカ1杯、ヤリイカ11杯、マメイカ12杯で終了。満足の釣果でした。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system