釣りファンクラブ北海道
最新釣果
9月28日 今年も先を越されて・・・。
 今年も大学の同期から嬉しいメールが届きました。今回は登別の海岸で、サーフからのウキルアーでの釣果とのことです。釣果は全て夜明けの数時間で、ブッコミよりは釣れるよっとのこと。海水温が下がってグッと岸寄りしてます、釣るなら今ですよ〜。
綺麗な銀ピカの雄雌サケ
9月14日 今年のサケは・・・?
 ハモ釣りの後、近くのホームセンターにてサケ釣り用の仕掛けを購入。その足で浦河まで向った。太平洋側に知り合いの漁師がいて、電話で聞いてみたところ、今年のサケは例年より遅そうだとのこと。今時期はエリモ方面ではないかというので、迷わず向った。午後2時頃、元浦川河口に到着。情報では今年すでに釣果があるポイントで、釣り人は2人しか居なかった。早速邪魔にならないようにブッコミを始める。竿は2本出し、様子を見ることにしたが、向かい風が強く、とても投げ辛い。波は予報では治まるはずだったが、コンブ取りの地元漁師さん達が喜ぶ程度の波、海岸線の波打ち際で大きく砕波し、道糸にたっぷりとゴミが付いてしまう状況。そんなこんなで、対岸に居たウキルアーの釣り人がサケを1本上げた。65cmほどであったが、この日このポイントで見たサケはこれ1本のみだった。まだ大きな群れが回遊している感じではないので、釣果はこれからに期待したいところだが、今年はただ遅れているだけの状況なのか、全体数が少なくなってしまっているのか、まださっぱり掴めません。
風は強いが、快晴の元浦川河口。
 9月13日 室蘭を開拓しよう。
 今回はひょんな展開から、室蘭でハモを狙っての釣りとなった。室蘭と言うフィールドも初めてのような感じだったが、ハモを対象魚として狙う釣りが今回初となった。使用した仕掛けはカレイ釣り同様で、餌は生イソメと塩サンマを用意した。白老町に21時前到着。白老八幡神社でお祭りが行われていたので、少し覗いていった。22時過ぎには室蘭市の崎守埠頭に到着。ポイントは堆石場の角付近らしいが、竿を出すスペースが無く、その手前で行った。チョイ投げと中投げで様子を見ることにした。
ライトアップされた白鳥大橋を眺めながらの、室蘭での夜釣り
 午前0時までは白鳥大橋もライトUPされていて、夜の風景を楽しみながらの釣りが出来る。午前2時過ぎ、中投げの竿にアタリが出た。合わせて巻くと手応えは感じないものの、魚が付いてる感触だけは解った。上げてみると、細くて可愛いハモ、人生初のハモをゲットした。
今回室蘭での釣果は残念ながら、これ一匹に終わってしまったが、対象魚の本命を釣れたのは嬉しい。今年のハモは終盤を迎えている。アキアジが溯上し終わる頃には、カジカが対象魚となり、室蘭はまた釣り人達で賑わう模様だ。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.