釣りファンクラブ北海道
最新釣果
6月29日 マメイカの群れ確認
 夜9時半、石狩湾新港東埠頭に到着。既に何台かの車が停まっており、釣り人が居る気配。行ってみると発電機をつけてイカ釣りをしている人が居たので、釣果を聞いてみたが、釣果は渋いと言う。暫くするとマメイカの群れが水面スレスレを走っているのを確認。更に水面でバシャバシャと跳ねているのも確認できた。イカがそこに居る。ならば釣れないことも無いだろうと、慌てて竿を準備。満潮時までの2時間ほど竿を振るも、反応なし。イカの群れはまあまあで、特別釣れないだろうと言うほど数が少ない訳ではない。体サイズも例年並よりやや大きめかも知れない。いかんせん喰い気がないのが難点。誘いにも興味を示さない感じだが、本格化していてもおかしくないので、連日足を運んでも良い気配だ。
6月4日 中学時代以来のタケノコ岩
 3日午後7時過ぎ、準備を終え島武意海岸に入る。薄暗くなっていたので、かなりの注意を払ってタケノコ岩に向かい、到着したのは午後8時を過ぎていた。今回は久しぶりのタケノコ岩ということもあり、どんな地形かを思い出しながらの長丁場となると踏んだ。無論、夜の磯となればそれだけのリスクが伴うので、かなりの軽装備で向った。持ち物はタックル一式入ったリュックと餌や食事、飲み物とバケツが入ったクーラー、そしてシーバスロッドとタモだ。到着してすぐには釣りにはならなかった。一度島武意海岸に足を運んだことがある人なら、わかると思うが、階段を永遠に下りるだけでもしんどい。更に右の奥にある岩場まで歩くとなると大変な話で、ヘビースモーカーのメタボな俺にしたら、大変な運動量である。しばらく汗は引かないし、持ってきた飲み物のは軽量の為、500ml一本、とてもじゃないが持ちこたえられない。9時半、ウキ釣りを開始して始めの一匹が上がった。
ここでの一匹目、ガヤ(エゾメバル)24cmとちょっと小ぶり
 24cmと少々小振りながらも、取り合えずキープしてみた。この後、20cmに満たないガヤの猛攻を受け続け、餌のオオナゴが段々減っていくが、日付変わって午前1時半頃、まあまあの型のマゾイが上がった。
この日2尾目のマゾイは25cm
 25cmだったマゾイはこの一番の美しい色彩だった。なんとも言えない青と鰭の端だけに映える白、透き通った目が釣り人の心を動かす。午前2時過ぎには、久々の大型ガヤをget !!
積丹岬の海で釣れたガヤ、28cm
 28cmのやや赤みがかったガヤで、煮付けにしたら美味しそうな一尾。午前3時を過ぎると少しずつ空が明るくなり始める。主役は遅れてやって来た。この日一番の大物は、午前3時半頃、ウキを大きく海に引きずり込んだのは、29mのマゾイ。釣り応えは充分なものの、惜しくも30cmに届かず。今回の夜釣りは、月明かりもなく、真っ暗な磯での釣行となった、その為、大変危険でリスクばかりが大きな釣行。積丹岬でのこの釣果?満足なんかいきませんよ、これからまだまだ大型が釣れるはず。
釣り応え充分の積丹のマゾイ。刺身に。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.