釣りファンクラブ北海道
最新釣果
4月23日 積丹にぶらり釣り
 今回は何となく釣りがしたくなり、目的もなく積丹の来岸漁港に向った。たまたま仕事の休みが一緒だった駒村君と一緒に楽しくドライブ。前日の夜11時くらいから釣りを始め、テトラ穴を攻めていた駒村君に待望のアタリ。
駒村君が始めて釣ったハチガラ
久しぶりに竿を握った駒村君を楽しませてくれたのは、15cmほどのハチガラだった。その後、オオナゴを餌にしたウキ釣りの方にも、アタリはあるものの乗らず、朝まで仮眠。周りの釣り人の釣果は、ホッケやカレイがまずまずで、お昼過ぎには沖のほうでイルカの大きな群れが泳いでいた。今回は釣果もさながらドライブを大いに楽しんだ気分だった。
4月11日 入舸海岸でカレイ釣り
10日の夜、今回も連投になるが気合を入れて釣りに出かけた。もちろん積丹方面に向ったのは、余市でもヤリイカの情報が気になったからだ。午後11時過ぎ余市港に到着。エギをやっている方が居たのでちょっと寄り道をした。その方は大変親切な方で、エギングについていろいろ教えてもらいました。そうこうしている間に眼下ではヤリイカが通過、居るにはいるものの産卵を控えている為か喰いは渋い模様。排卵後の荒食いに期待したい。ちなみに今年のイカは型が良いようだ。その後、午前3時、幌武意漁港到着。ここはホッケの投げ釣りで竿がビッシリ並んでいたため、入釣を断念した。午前4時、入舸漁港右の磯に入った。早々に準備し一投目からアタリが。幸先良く手のひらサイズのマガレイが釣れた。今回は20cm以下をリリースした。その直後、竿先を絞るような大きなアタリが、すぐに合わせるとずっしりと重たい。
35cmクロガシラ、気持ちの良い一枚。
釣れて来たのは大き目のクロガシラガレイだった。サイズは35cmで、とても気持ちの良い一枚となった。この後はリリースを繰り返し、キープは20〜25cmのスナガレイ2枚とマガレイ5枚に終わった。驚いたのは、一日に二回もタコを引っ掛け、二回ともバラしたことである。一度も釣ったことの無い俺としては釣り上げて写真に収めておきたかった〜・・・。
4月9日 タイドプールにて
 さて、俺も大物カレイを釣るぞと張り切り、島牧村の軽臼漁港に。翌朝9日の午前6時に目を覚ました俺は、漁港右手に広がる大平盤の先端に向った。竿を出し準備をしていると目の前に見たくない光景が・・・。何とトドが気持ち良さそうに泳いでいた。トドが入ってしまうと魚が散ってしまうため、釣果に期待は出来なくなる。トドの姿が見えなくなって直後にこの日一番のアタリが。手前の根に引っかからないよう竿を立てて回収すると33cmのホッケが釣れて来た。取り合えずは坊主を逃れた。その後もお昼12時半まで続けるが、ホッケが4本追加されただけで終わった。
この日一番の大物となってしまった33cmのロウソク
大平盤を車まで戻る途中、大き目のタイドプールを3つほど迂回しなければいけないのだが、タイドプールの中にとても珍しい魚が泳いでいるのを発見。何と「ホテイウオ(ゴッコ)」が弱弱しく泳いでいた。確認のため手で捕まえたが、間違いなくホテイウオだった。波もなく、風も比較的穏やかな日だったが、ホテイウオはこんなところでお目にかかれる魚だとは知りませんでした。
魚種確認のために少しの間、捕獲されたホテイウオ
4月6日 記録的マガレイ !?
 5日の夜、「久しぶりに釣りに行く」と、小学校からの釣り仲間から電話が入った。翌日仕事がなければ俺も行くつもりだったんだが〜・・・。取り合えず友達は寿都〜島牧方面に車を走らせていた。今回は買ったばかり新品の投げ竿の初陣、かなり気合が入ってるようだった。翌日、仕事が終わった後、直接友達の家に行き、釣果を聞かせてもらうことにした。
自宅の前で並べて見せてもらった釣果。カレイ8枚
その中で一番大きかったマガレイ47cm
超嬉しそうな顔で俺を迎え入れてくれた。詳しく話を聞くと、ポイントは結局どこが良いのか解らなかったため、以前にも行ったことのある須築漁港へ、朝も薄暗い内から防波堤に向った。防波堤先端部には先客が居たが、午前7時前に移動するということで場所が空いたため、先端部に釣座を構える。投げなおしてから一投目、待望のアタリ、30cm前後のカレイをGET!!その後も入れ喰いにはならないがアタリは続き、風が強くなってきた午後0時半くらいに納竿した。中でも一番熱く語るのが、写真の一枚。竿尻が上がるようなアタリが2度あり、その後大きな糸ふけがしたという。急いで竿を立てて巻くとアブラコのような強烈な引き。ずっしりとした重量感と強烈な引きを味わいながら手前まで寄せてくると、カレイだと解り、慎重に取り込んだとのこと。俺もマガレイの47cmには驚いたが、釣った本人が一番びっくりしていた。こんなサイズになるとお店に行ってもなかなかお目にはかかれないだろう。彼の釣り人生の中で、記録的なマガレイになることは間違いない。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.