釣りファンクラブ北海道
最新釣果
7月29日 約3年ぶりのフライフィッシング
 ある程度、新しいページにしてから落ち着いてきたので、後はこのページの記事を増やしたい。そう思っていてもなかなか・・・。
選挙の投票も終わり、車にはばっちり川釣りセットを積んでいざ中山峠へ。峠の下りは左側に喜茂別川が流れている。既にここには先客が釣りをしていた。お腹が空いたので、釣りは後回しにし、伊達市大滝区のフォーレスト大滝276に隣接している「きのこ王国」にて昼食を取る。
お腹いっぱいになりそろそろ釣りへ。喜茂別まで戻り、双葉の広島橋から入渓する。ここ尻別川は釣り人が多く、スレてる魚も多い。しかし川幅が広く釣り易いのは確かだ。しばらく振っていないので、今日はフライで釣ることに。しかし、ライズもない、アタリもない、魚が出てこず、目視も出来ない。2時間ほど攻めるが、何より川を歩くのが久々のために疲れてダウン。体力の無さにはガッカリ。今日は久しぶりの釣りで久しぶりの「ボウズ」。残念。
7月8日 深夜
 川釣りした後、帰宅。夕飯を食べ終わった頃に電話が。「今日は石狩の西防波堤に行かない?」いつもの仲間からだった。もちろん一つ返事で「行く〜」
 着てみたが絶不調。そんな俺を尻目に友達は25cm前後のクロゾイを釣り上げる。更に下の写真、友達の彼女が釣り上げた、今回最長の27cmのクロゾイ。しかもここまで俺だけ坊主。痛っっ!!しかし、ワームをグラスミノーからコイカに替えた。するといきなり入れ喰い。サイズは16〜22cmと小さいものの、数は上がる。いつの間にか釣果は俺の方が上。でも大型が付かなかったのは悔しい。今回は完敗でした。
7月8日 久々の渓流
 今日は幌加内まで美味しいお蕎麦を求めて。その帰りにちょっと休憩がてらに釣りを満喫。今回は旭川市江丹別の江丹別川で渓流釣りを楽しんだ。特別何かを釣ろうと思って出した竿ではないが、何が釣れるだろうと言った感じ。下の写真では見ずらいが、12cm程の可愛いウグイが釣れた。使用したタックルは2.4mの渓流竿に0.8号のシーガーエース、ヤマメ針3号にハリス0.6号、噛み潰しオモリ小が一つと目印で。餌にはイクラを使用した。底を這わすように流すと今度は日本ザリガニが釣れた。とても珍しく、よほどの自然が残っていないとお眼に掛かれない。今回は全てリリースしました。しかし、ここはゴミが一つもなく、とても気持ちよかったです。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.

 

 

inserted by FC2 system