釣りファンクラブ北海道
最新釣果
・積丹(日司漁港)4月30日
 今回は両親とペットを連れて積丹へ!!AM1:20積丹岬の南に位置する日司漁港に到着!!夜釣り用の準備も万端だったので、早速タックルをセット。今回は市販のハヤブサから出てるウキ釣りセットを使用。セット完了で第1投目からウキがピクピク、スゥ〜と消えてアワセるとあがってきたのが↓のクロソイ、18cm。すぐにリリースして次は投げ釣りのセットもした。
 夜釣りもウキ釣りは依然と絶好調だ。ソイのアタリがパタッと止むも、次はウミタナゴが大爆釣!!たまに型物も混じり、アワセこそ難しいが朝までアタリが絶えない状況に。そんな中満潮を迎えたAM3:00頃、投げて放ったからしにしていた竿に付けていた鈴が鳴った。何かと思いアワセると、あがってきたのはハガキサイズのマガレイ。
 クロソイ・ウミタナゴ・マガレイと釣れたら3種類。後2種類で五目達成と思うと俄然欲が出る。AM4:30を過ぎると空はだんだん明るくなって来る。明るくなってきたのを見計らってか、ここでウグイをGET!!これで4種類。この頃になると、漁船が頻繁に出港を始める。そして、その後に続けと言わんばかり釣り船も出港する。全く釣りにならなくなり、一時退散。車で親と交代して仮眠をとる。
 うとうととし1時間半程寝たら携帯が鳴った。出るとお母さんからで、ホッケが釣れ出したとのこと。慌てて起き、竿を出すことに。気が付くと母さんも父さんも満足のいく釣果。ウミタナゴビッシリとホッケが3本。エサをイソメから喰わせオキアミに替えてしばらくすると懐かしい引きが。ついに五目達成となるホッケが釣れた。
 その後も2本上げた。が、群れそのものは小さく、また食気が薄い。AM10:00頃まで粘って納竿。
 港を出るとすぐに目に飛び込んでくるのが、生ウニ丼・いくら丼といった旗。我慢出来ずにお店へ飛び込む。その味は堪らなく美味しい。
美味しい思いをしてお腹いっぱいの私たちは帰りに景色の良い所あちこちに寄り道して帰宅しました。
 積丹の皆さんご馳走様でした。積丹の幸を皆さんも是非味わって下さい

美しい景観は皆さんの協力の上で保たれます、ゴミの管理、持ち帰りにご協力下さい。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.