釣りファンクラブ北海道
最新釣果
11月25日 親父のカジカ釣り初戦
 今朝早く、いつもの親父の釣り仲間、綱渕さんと日高方面へ。当初予定していた門別の灯台下(シノダイ岬)へは工事中のため入釣不可だったとのこと。諦めて少し手前のフイハップ海岸に来た。早朝6時半くらいから竿を出すものの、アタリも乏しい。途中の釣具屋でイソメを購入していた親父は仕掛けを替えてコマイ狙いに。
釣り座から左側の海岸(浦河方面)釣り座から右側の海岸(苫小牧方面)
 これが正解 !! アタリが出始めて合わせるとコマイが。本命カジカは周囲でも1〜2本程度で、後はみんなコマイだったとか。風邪でダウンしていた俺、俺が行ってればもっと釣果は・・・ったはずなんだが〜。そしてこれから満潮って時に納竿。何でって?それは釣りよりもジャパンカップに期待していたからに違いない。
親父の釣果、カンカイ11尾
11月13日 初冬のイカ
 いつもお馴染み、小学校からの釣り仲間と余市に久しぶりの釣行。夜7時過ぎ出発。8時半過ぎに余市港に到着した。通称ガードレール前には既に8人ほど入っていて、海を見ると赤いウキの灯りがいくつか。今夜はロックをやりに来たつもりだったがどうやらイカが入ってるらしい。現地にいた釣り人に聞くと、「1時間半で5杯。」との事。濁りも残っていて、コンディションが悪いらしい。俺もエギを付けてちょっと遊ぶことにした。友達はロック一本。前回より練習して上手になったと言うベイトを使いこなすため必死だ。暫くして、俺は寒いので釣りを諦めていたが、後ろから何かをぶら下げて向って来る友達。
ベイトタックルで初ゲット。
ベイトでの初ゲットは26cmほどのクロゾイだった。友達もこれには満足。寒いのと満足感ですぐに移動。次は忍路漁港に。ここにも3人ほどの釣り人が居た。ロックのポイントでもあるので、当然ロックだと思ったら実は釣れてたのはマメイカ。すかさず写真を取らせてもらった。
初冬のマメイカ。忍路漁港でも釣れていた!
このシーズンのイカは夏イカに比べて小ぶり。ここも後にして、最後に立ち寄ったのは気になる塩谷漁港。途中、国道から忍路漁港に入るT字路付近でも投げ釣りをしている人が居て、ちょうど25cmほどのアブラコを釣り上げていた。夜10時過ぎ、塩谷到着。入り口にはゲートがされていて入れそうにない雰囲気。仕方ないので今回の釣行はお開き。これから厳しい寒さが来るが、防寒対策万全でこのシーズンも釣りをしたい。
過去の釣果情報!!
Copy right 2007 釣りファンクラブ北海道 All rights reserved.